積水ハウス 地震3日後の引き渡し

地震後の積水ハウスの対応、その他問題について書いてます。将来を見据えた家づくりにこだわった小さな平屋のブログです。

地震…

まさかこんな大きな地震が来るとは思いもよらず、どこかで他人事に捉えてしまっていました。

前震では帰宅後、風呂に入り、夕飯のそばを食べていた時でした。


二口食って、経験したことのない揺れ。


側にいましたが、聞いたことのないくらいの嫁の叫び声とガラスを揺さぶられる音。


「大丈夫だから!」


と叫んだ自分と、長かった時間を鮮明に覚えています。


揺れの中、階段を下りてきた母親。



冷静に。


自分を落ち着かせて。


とりあえず外出ると、近所の人もみんな外で怯えており、父親の帰りを待つ母子が怯えて動けなかったので、うちに一時避難してもらうことにしました。


ありとあらゆるもの、戸棚をガムテープ、タオルで縛りました。


翌日は職場の病院に向かいましたが、酷い有様で。

まずは片付け。



気象庁から余震に注意の呼びかけがあったので、余震に備えて、それなりの対応をしました。



実家はセキスイハイムの3階建てです。


前震の後、嫁が酷く怯えてましたので、普段は3階ですが1階で寝ることにしました。


夜中を迎え眠りにつく間もなく本震。

前震よりはるかに長く、大きな揺れでした。


全く動けず、2階で寝る母親を心配しながら、2人で抱き合って、布団をめいいっぱい手繰りに寄せて、頭を守ることしかできませんでした。



揺れの方向にもよったかと思いますが、前震後に貼ったガムテープ、タオルで縛った戸棚、テーブルで押さえていた食器棚。

なんとか無事でした。


カウンター式の戸棚は中身が重いのにも関わらず、想像できない所に移動し倒れていました。



外からはゴーーっと凄まじい水の音が聞こえ、大雨もしくは、最悪、津波かと思いました。



無我夢中で脱出先を探し、外に出てみて気づいたら


雨…降ってなかったね。



その日は隣の駐車場で車中泊。


ゴーー の原因は明るくなって分かりました。


液状化です。


すごい音でした…。


明るくなると損壊が明らかです。

さっきまでコンクリートだった路面が

一面、火山灰のようなサラサラの砂で埋め尽くされていました。


アスファルトの境には大きな段差がいたるとこにあり、車の底をガジリながら、とっさに判断した車の確保をし、避難しました。




現状では外に出ようにも玄関が開かず、窓から脱出。


隣に住む、足に障害のある方のに安否確認をして、なんとか誘導し、引っ張りだしました。


実家は持ちアパート含めて、液状化が酷く、半壊。アパートの補修については今年いっぱいかかるそうで。

この写真は地震直後ですが、あの大雨で更に沈下しました。


本震が4月16日、家の引き渡しは19日。


通勤途中にある新築を見にいきました。


基礎の損傷です。



こんな事例は珍しいとのことで、本社より確認にこられたそうです。