積水ハウス 地震3日後の引き渡し

地震後の積水ハウスの対応、その他問題について書いてます。将来を見据えた家づくりにこだわった小さな平屋のブログです。

地鎮祭-初穂料(玉串料)どうします?-

家を建てるまでの写真を見ていたら地鎮祭の写真が出てきまして、この記事を書かせて頂きました。


地鎮祭ですが、鯛、米、酒、塩、果物、野菜と必要なお供え物の準備は我が家で行いました。新築した知り合いに話を聞くと、メーカー次第では、全て準備してくれ手ぶらで地鎮祭を迎えたところもあるようです。



神主は地元の神主さんにお願いしたのですが、初穂料はどんなものかと、インターネットで調べてみますと、だいたい3万から5万との記事が多かったように思います。

私たちは上記を参考にし、申し訳なく思いながらも、上記の最低初穂料を包ませて頂きました。


しかし、地鎮祭後、神主さんと母が同級生ということもあり、電話がかかり、こんなに沢山包んでいただいて申し訳ないです。と電話を頂きました。どうやら、世間はそんなに包んではいないようです…。


これはもう個人の気持ちになるとは思いますが…。

土地の神を鎮め、また工事の安全祈願のために行うものであると思う儀式であると思います。