積水ハウス 地震3日後の引き渡し

地震後の積水ハウスの対応、その他問題について書いてます。将来を見据えた家づくりにこだわった小さな平屋のブログです。

積水ハウスとの出会い ー 鉄骨か木造か ー

家づくりについて今更ながらブログを書きます。僕はギリギリ昭和生まれの27歳。

結婚して1年。嫁と2人暮し。


この度、積水ハウスさんと縁があり、新築しました。


初めはローコスト住宅を見学。かなり好印象ではあったけど、なにもかもオプション‼︎オプション‼︎いま考えると、相当アップしてしまってたのでは?と思う。

展示場を回り、中でも親身に対応してくれた積水ハウス。僕が童顔であるからか(10代に間違われることも(^^;; )…それなりの話で終わるメーカーもあった。そのメーカーは展示場でもテキトーな対応。さすがに好印象は持てずm(__)m

メーカーを見れば見る程メリット、デメリット、、、悩む悩む…。鉄骨か木造か。

決め手はコレ。雨の中、建築している木造物件を見て、鉄骨物件にしようと決定。


それを決めてからは積水ハウスかトヨタホームか。営業VS営業‼︎

9割積水ハウスであったが、トヨタホームの粘りも凄かった。

そのトヨタホームの営業さんは立地予定土地から徒歩1分に城を構えているそうだ。

かなり気まづい距離(^^;;、


結局ら積水ハウスの工場見学をして、研究を重ねた家づくりに惚れてしまい、積水ハウスとの契約をしました!


次回はこだわった設計について書きます!