積水ハウス 地震3日後の引き渡し

地震後の積水ハウスの対応、その他問題について書いてます。将来を見据えた家づくりにこだわった小さな平屋のブログです。

職人泣かせの和室

久々の更新です。

我が家の周りもどんどんと新築が!毎週のように地鎮祭を見かけます(^○^)


我が家のこだわりでもある和室をご紹介します。まずはポーチ部から。




どうぞいらっしゃいませ。

土ハ芝でゆるく、丸く描かれています。


外壁はダインコンクリート。

積水ハウス7年越しの新作、シェードボーダーピュアホワイトを採用しました。

外壁厚は190mm程あるそうです。キレイを持続すると言われるタフクリア。

耐水性、耐湿性、遮音性、断熱性、防耐火性、なんと言っても、セルフクリーニング効果、光触媒塗装に惚れ込みました。築10年程度で内カビの生えた外壁、苔の生えた外壁にはしたくなくて(^^;;



ポーチは長めに。


外灯2つと。玄関の光、この3つで夜は心地よく照らしてくれています。




少し歩くと水鉢。

ちょっとした遊び心です。



玄関鍵は、電子鍵です。



玄関を開けると、職人泣かせの丸く型どられた内壁。

職人さん、初体験だと言っていました(^^;;





玄関ポーチ部からはこんな感じ。




納戸はツートンの暖簾でさり気なく隠してみたつもり…。


和室は特に個性的かと(^^;;

一目惚れの座布団を置いてみました。

嫁ともなかなか趣味が合うので助かります。


クロスはブラック、床の間クロスはエンジと奇抜な装いで、攻めすぎたと思いましたが、色々な業者の方から、なかなかウケが良かったので安心しました(^^;;


とりあえず和室のご紹介でした。